前回記事

汚れるところに紙を敷く

のつづきです。





ガスコンロの横が空きスペースとなっていたので、
鉄板やフライパンの置き場となっています。



レンジ台の上にフライパンなどを置いて、
壁にもたせ掛けるようにしています。


鉄板とフライパンのあるレンジ台の上には、
ダンボールとカレンダーが敷いてあります。


ダンボールは位置によって3~5枚、
カレンダーの紙は数枚の層になっています。


ホコリや錆がおちたら、一番上の紙を捨てたらいいらしいですが、
実際には紙の端からこぼれ落ちて、
その紙の下にゴミが入り込んでいます。


完全にキレイにするには紙をすべて排除する必要がありました。


紙を1枚ずつ取り除き、
落ちたゴミを拭き、
紙を取り除き、の繰り返しです。

最終的にはレンジ台と壁を拭いてきれいにしました。


レンジ台に直に鉄板やフライパンを置くと傷がつくので、
鉄板の下にはダンボール1枚を折りたたんで敷きました。


フライパンの下はペーパータオルを4つ折にしたものを敷きました。


どちらも1枚ずつなので、
汚れたり傷んだりしたらすぐに取り替えるようにします。




ガスコンロの下も掃除したかったのですが、
かなりややこしいことになっていたので、
レンジ下の敷き物の上と下を手が届く範囲で拭き、
周りを拭いて終わりにしました。


にほんブログ村 家族ブログ 毒親へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




Ad