いつも凹ませてくれる

繰り返し攻撃してくる母との確執。
毎日が同じことの繰り返しなので同じことを何度も書くかもしれません。



2014年11月

妹の応援で片づける

妹に来てもらって片付を手伝ってもらいました。

母は私に対してはことごとく反発するので、妹からひとつひとつ話をしてもらいます。


家のいろんなところに山ほどある筆記用具。
掃除の妨げになるので蓋つきのケースに入れるか、排除してもらいました。

小さく切った1枚ずつばらばらのメモ用紙も同様。埃が溜まるのも不快でした。


玄関に多数の印鑑を置いてあったので1個を残して他は別のところに移動。
一緒に3個あった朱肉のうち2個を廃棄。

朱肉は落としたときに蓋が開いたりして、次々と不幸なことになるので不必要なものは置いておきたくはありません。


衣装の確認をしていたところ
A3程度の紙が大量にみつかったので8割程度をお持ち帰り。
この紙は洋紙ですが、1枚5~20円程度で入手したはずなので、勿体無いと考えて温存していたと思われます。
昔は紙は安くはありませんでした。


ロールになったエアークッション(所謂ぷちぷち)をお持ち帰り。
窓に張ると防寒になるからぷちぷちを窓に張りたいと言っていました。
貧乏感があふれるので実現させたくはありませんでした。



ほとんど雑談と食事をしていたので、処分はここまでです。


**********************

受け渡し


妹から、よく切れる裁ちバサミを受け取りました。

母は、とてもよく切れる裁ちバサミを持っていたのですが、私の助言に逆らって、布以外に紙や針金、ダンボールなどにも使っていたので刃こぼれして使える状態ではなくなっていました。これに対応しての持参。


新品同様のオーバーと
1シーズン使用した短いジャケット、
数年前に頂いた、ブランドTシャツを妹に譲りました。
うち2点は妹の家族のものになります。

このTシャツは柔らかくてとても良いものですが、サイズがぴったりとはいかず袖は通していませんでした。


あと食料や、雑貨などをやりとり。
残ったおかずとお菓子はお持ち帰り。


**********************

作業

高所にある、つっぱり棒の色が浮いていたので、目立たない色のつっぱり棒と入れ替えしてもらいました。

高所の電球で切れているものを付け替えてもらいました。




母は妹には逆らわないので正味1時間くらい、お片づけできたと思います。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  

食器棚と壁の間

正確には食器棚とガラスの間。

壁の中ほどがガラスになっていて
枠の上に若干の場所があって物が置けなくもない。

かなり前に買った
1枚3円~10円くらいで買った白い紙の束をここにおいてあった。
縦においてあったので埃が入り込むので移動させたら苦情がきた。


ここにおいてあった紙はどこ?
明日のゴミ回収に備えて「ゴミだしする」って書いたメモを冷蔵庫に貼っておくのに。

と主張。


家中メモ用紙と筆記用具であふれかえってるのだけど。
ゴミは出し忘れたら次回にだせばいいだけなのに。
母はゴミだしに命を賭けている。
にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ  

9時半だった

今朝起きたのは9時半でした。
7時半に妹から電話があったのに気がつきませんでした。

8時には起きている必要があるので遅すぎます。



おとといの母の一言二言で眠れず。
翌日、つまり昨日は寝不足でふらふら、頭痛いで一日つぶれ

寝不足のまま起きていた疲労が原因で今朝は寝すごす。


一昨日の母の寝る前の言葉で後の2日が潰れた。

にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ  

御飯がない

今日のランチはチキンソテー。
母が作りました。


私にサーブしてから
御飯がないと言い出しました。

メインを作る前に御飯があるかどうか確認しないのね。



いまから素麺を茹でるそうです。

母が食事を始めるまでにチキンは冷めてしまうでしょう。
にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ  

うー。不味い。

ランチタイムの前に母がオジヤいる?って訊いてきました。
なんとなく不安はあるのですが母の分と一緒につくってもらうことにしました。



ミート皿につがれたそれは、美味しいとはいい難いものでした。

御飯はまだまだ御飯のままで柔らかくはなっておらず、なぜかニンジンのみじん切りが入っていました。


ゴリゴリ感が残ったままのニンジン。


柔らかくなっているはずの御飯とゴリゴリのニンジン。どう収拾つけてくれるんだろう。

味付けもはっきりせず、ただ御飯を炊き直しただけのもの。不味いし食べたくもないですが、それを言うと、どんな仕返しをされるかわからないので、ただ食べるしかありません。


味を誤魔化すために、味ぽんをコップ一杯かけました。
気分が悪いです。
胃がヒクヒクしています。
にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ  
maukie

広告


記事検索



PR



婦人画報のおかいもの

ZOZOポイント買取サービス

イオンショップ

デル株式会社

デル株式会社

デル株式会社

ウェルネスダイニング







アクセスカウンター

    カスタム検索
    広告


    書き手
    どらです。 母からはいつも厳しく理不尽な言葉を浴びせられます。 それでもなんとか暮らしています。 雑多な我楽多たちを温存するのも体力が必要です。 気に入った物だけを手元に置くようにしてほしい。

    にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




    ブログ村
    にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    • ライブドアブログ